令和6年度 事業計画
1. 理美容商品等の市場調査
ー 情報委員会 2024年4月〜2025年3月
NBBA会員会社のカテゴリー別商品出荷ベースによるマーケットシェアの 分析を行う。
2. サロンユーザー調査
ー 情報委員会 2024年4月〜2025年3月
目的
サロンユーザー調査から理美容業界の市場動向、消費者動向を 分析し、業界の発展、メーカーの開発や営業に活用する。
概要
サロンユーザーの現利用サロンの評価、サロン選択行動、 ヘアスタイル意識等を調査する。
①サロン男性ユーザー調査 2024年5月実施
②サロン女性ユーザー調査 2024年10月実施
③クロス分析ツール導入(組込済)
3. NBBA活動の認知向上
ー 情報委員会 2024年4月〜2025年3月
目的
サロン市場の活性化や、拡大への貢献に繋がるようNBBAの活動を発信し、活動理解をはかる。
概要
NBBAおよび各委員会の活動をホームページ上で告知する。
「サロンユーザー調査」「事業計画」「セミナーレポート」の掲載
ジャーナルや業界団体との関係強化および「NBBAニュースレター」の配信。
4. 第22回 NBBAカレッジ (継続事業)
ー 交流委員会 2024年11月
目的
NBBA会員会社の社員とサロンをはじめ業界関係者に対して、理美容業界の活性化及び資質の向上を図る。
対象者
NBBA会員および理美容関係者
テーマ
未定
講師
未定
会場
オンライン ライブ配信
規模
300名前後
5. 特別セミナー開催
ー 交流委員会 未定
目的
美容環境や労働環境の課題に取り組む。
対象者
NBBA会員および理美容関係者
テーマ
未定
講師
未定
会場
オンライン ライブ配信
規模
200名前後
6. 業界標準流通システム情報交換会
ー 流通委員会 2024年4月〜2025年3月
目的
業界内で物流課題についての情報交換を行い課題解決策を検討する。
メーカー、代理店共に課題を共有し、より良い物流環境を創出する。
活動
業界標準流通システム勉強会および情報交換会開催(業界メーカー・代理店向け)
「楽々注文ねっと」の利用ユーザーおよび利用見込みユーザーに対する情報提供と啓蒙活動を目的に、
「楽々注文ねっと」に関するシステム説明会と課題解決情報交換会を実施する。
*リアルとオンラインのハイブリッド開催予定
7. 流通システム研究・EC物流研究 ITスキル向上
ー 流通委員会 2024年4月〜2025年3月
目的
理美容業界のみならず他業界を含めた物流システム・EC物流全般を考察し、
業界全体の効率化に寄与する仕組みの研究を行い、今後の業界の方向性に何らかの判断情報を提供できるようにする。
NBBA会員だけでなく代理店も含めたITスキル向上を図る。
活動
物流システム研究等のコンサルティングによる指導会を行う。
・共同物流・共同倉庫の実現に向けた研究
・物流システム/EC物流の動向調査および研究
8. 異業種の物流・配送事例・現場視察
ー 流通委員会 2024年4月〜2025年3月
目的
2024年物流問題を鑑みて、異業種の共同配送の事例を研究し当業界に適応可能か検証を行う。
北海道、沖縄などの配送日数がかかるエリアに焦点を当て、検証していく。
活動
物流センター視察ツアー等
*北海道エリアを予定