調査対象者およびサンプル数
●15歳〜59歳までの女性
●最近1年間に3回以上サロンを利用している者
●iMiネットアンケートモニター会員
1.サロン利用状況
あなたは、どのくらいの頻度で
美容室を利用していますか?(SA)

■2010年の結果をみると、サロンを月1回以上利用しているのは全体の12.4%です。年代別にみると、50代では22.6%と他の年代より高くなっています。
時系列でみると、10代の月1回以上利用率が5.9%→9.5%とアップしています。
時系列でみると、10代の月1回以上利用率が5.9%→9.5%とアップしています。
あなたは、最近1年間に何回美容室を
利用しましたか。(RA)

■最近1年間のヘアサロン平均利用回数は5.3回です。年代別にみると、50代では平均6.6回と高くなっています。
2004年からの時系列でみると、平均回数は高年層ほどダウン傾向となっています。04年との比較でみると、40代は平均6.1回→5.4回、50代では7.8回→6.6回とダウンしています。
2004年からの時系列でみると、平均回数は高年層ほどダウン傾向となっています。04年との比較でみると、40代は平均6.1回→5.4回、50代では7.8回→6.6回とダウンしています。
最近1年間に美容室で行った「施術」の回数を入力してください。(RA)→利用回数「1回以上」を利用者として利用率を算出




■最近1年間のサロンでのヘアカラーの利用率は51.6%です。年代別では10代で低く、20代で高くなっています。
時系列でみると、50代で56.0%→52.9%と約3ポイントダウンしています。
■ウェーブパーマの利用率は28.5%です。年代別にみると20代で高くなっています。時系列でみて09年との大きな差はみられません。
■ストレートパーマの利用率は18.1%です。年代別にみると10代で高く、50代で低くなっています。時系列でみると、20代の減少傾向が依然続いています。
■トリートメントの利用率は47.9%です。年代別にみると20代で61.1%と高くなっています。時系列でみると、50代の利用率が若干ダウンしています。
時系列でみると、50代で56.0%→52.9%と約3ポイントダウンしています。
■ウェーブパーマの利用率は28.5%です。年代別にみると20代で高くなっています。時系列でみて09年との大きな差はみられません。
■ストレートパーマの利用率は18.1%です。年代別にみると10代で高く、50代で低くなっています。時系列でみると、20代の減少傾向が依然続いています。
■トリートメントの利用率は47.9%です。年代別にみると20代で61.1%と高くなっています。時系列でみると、50代の利用率が若干ダウンしています。




■最近1年間のサロンでのヘアカラーの利用者における平均利用回数は年間約4回。50代で5回台と高くなっています。10代の平均利用回数が過去5年で最も高い回数となっています。
■ウェーブパーマ利用者の年間平均利用回数は2回です。
■ストレートパーマ利用者の年間平均利用回数は約2回です。
■トリートメント利用者の平均利用回数は3回強です。
■ウェーブパーマ利用者の年間平均利用回数は2回です。
■ストレートパーマ利用者の年間平均利用回数は約2回です。
■トリートメント利用者の平均利用回数は3回強です。
2.サロン利用スタイル
あなたが普段利用する美容室として、何店くらいを使い分けていらっしゃいますか。(SA)


あなたが普段複数のお店を利用しているのはどのような理由からですか。(MA)

あなたが「いつも同じ店と決めている」のはどのような理由からですか。(MA)

■普段利用するサロンについて、「2店以上を使い分ける」と回答したのは31.1%です。年代別にみると、若年層ほど複数店舗利用率が高くなっています。
時系列でみて09年との大きな差はみられません。
使い分けの理由としては、「自分にあったお店がみつからない」「常に安いお店を探しているので」が高くなっています。「常に安いお店を探している」は10代、20代で高くなっています。
■「いつも同じお店に決めている」と回答したのは68.9%です。年代別にみると、高年層ほど店舗固定率が高くなっています。 時系列でみて、09年との大きな差は見られません。
使い分けの理由としては、「自分のことを分かってくれているので/説明する必要がないので」「利用しやすい場所にあるので」が高くなっています。
年代別にみると、「お店の雰囲気がよいので」は若年層ほど高くなり、10代では45.1%となっています。
時系列でみて09年との大きな差はみられません。
使い分けの理由としては、「自分にあったお店がみつからない」「常に安いお店を探しているので」が高くなっています。「常に安いお店を探している」は10代、20代で高くなっています。
■「いつも同じお店に決めている」と回答したのは68.9%です。年代別にみると、高年層ほど店舗固定率が高くなっています。 時系列でみて、09年との大きな差は見られません。
使い分けの理由としては、「自分のことを分かってくれているので/説明する必要がないので」「利用しやすい場所にあるので」が高くなっています。
年代別にみると、「お店の雰囲気がよいので」は若年層ほど高くなり、10代では45.1%となっています。
3.最近利用したサロンについて
最も最近利用したお店のスタッフ(従業員)の数は何人くらいですか。大体で結構ですので人数を入力してください。(RA)

■2010年の結果をみると、最近利用したお店のスタッフ数は平均6.5人。年代別でみると、20代では平均7.8人と他の年代に比べ規模の大きいお店を
利用している。一方、50代では平均5.6人と小規模。
■2004年からの時系列比較でみると、平均7.5人→6.5人とダウンしている。
各年代で平均人数が少なくなっているが、特に10代では04年の平均8.0人→10年の6.1人と差が大きい。
利用している。一方、50代では平均5.6人と小規模。
■2004年からの時系列比較でみると、平均7.5人→6.5人とダウンしている。
各年代で平均人数が少なくなっているが、特に10代では04年の平均8.0人→10年の6.1人と差が大きい。
その美容室を利用するきっかけは何でしたでしょうか。(R
MA)

■近利用したお店の利用のきっかけは、「自宅、職場、学校から近いので」が最も高くなっています。年代別にみると、10代では「家族にすすめられて」が最も高くなっています。20代では「コミュニティ誌/フリーペーパー」「クーポン券」「インターネット」がきっかけとして他の年代より多く挙げられています。
50代では「自宅、職場、学校から近いので」が高くなっています。
50代では「自宅、職場、学校から近いので」が高くなっています。
あなたが最も最近そのお店で利用したメニューは何でしょうか。(MA)






■最近利用したお店での利用メニューは「カット」が93.2%、「ヘアカラー」が34.7%、「トリートメント」が29.9%、「ウェーブパーマ」が13.2%「ストレートパーマ/縮毛矯正」が8.8%です。年代別にみると、10代で「ヘアカラー」の利用率が他の年代に比べ低くなっています。20代で「ヘアカラー」「トリートメント」が他の年代に比べ高くなっています。時系列でみると、10代で「ヘアカラー」が20.2%→26.8%と約6ポイントアップしています。
■2010年の平均利用総額は7,034円です。年代別にみると、10代では5,736と他の年代に比べ低くなっています。時系列比較でみると、2010年の平均金額は、これまでで最も低い平均金額となっています。20代、30代、50代でこれまでで最も低い金額となっており、特に20代での落ち込みが大きくなっています。
■2010年の平均利用総額は7,034円です。年代別にみると、10代では5,736と他の年代に比べ低くなっています。時系列比較でみると、2010年の平均金額は、これまでで最も低い平均金額となっています。20代、30代、50代でこれまでで最も低い金額となっており、特に20代での落ち込みが大きくなっています。
4.サロンCSについて
美容室での次の事柄について、それぞれあなたの気持ちにあてはまるものをひとつお選びください。(SA)




■「美容師から髪についてのアドバイスをして欲しい」については83.8%と大半が同意を示しています。年代別にみると、50代で同意率が他の年代に比べ低くなっています。
■「美容師には世間話は求めていない」について同意を示したのは42.2%です。年代別にみると、高年層程同意率が高くなっています。
■「美容室に行くと、スタッフとの会話で気を使うことが多い」に関して同意を示したのは52.1%です。年代別にみると、若年層程同意率(気を使うことが多い) が高くなっています。
■「美容室ではプライベートなことは聞いて欲しくない」について同意を示したのは44.6%です。年代別にみると、50代での同意率(聞いて欲しくない)が過半数と高くなっています。
■「美容師には世間話は求めていない」について同意を示したのは42.2%です。年代別にみると、高年層程同意率が高くなっています。
■「美容室に行くと、スタッフとの会話で気を使うことが多い」に関して同意を示したのは52.1%です。年代別にみると、若年層程同意率(気を使うことが多い) が高くなっています。
■「美容室ではプライベートなことは聞いて欲しくない」について同意を示したのは44.6%です。年代別にみると、50代での同意率(聞いて欲しくない)が過半数と高くなっています。



■「スタッフの服装、ファッションに好感が持てるかどうかは、美容室を選ぶ基準のひとつになる」について同意を示したのは52.2%です。年代別にみると、20代では約6割が同意を示し、他の年代に比べ高くなっています。一方、50代では43.8%と低くなっています。
■最近の美容室は自分の年齢に合わないところが多い」について同意を示したのは24.3%です。年代別にみると、10代、20代で同意を示した層は約1割に留まっています。高年層程同意率が高くなり、50代では40.0%が「自分の年齢に合わないところが多い」と感じています。
高年層程同意率が高くなり、50代では40.0%が「自分の年齢に合わないところが多い」と感じています。
■「美容室に行ったとき以外にもスタイリングレッスンが無料で受けられる場が欲しい」について同意を示したのは46.3%です。年代別では、若年層で同意率が高く、高年層で低くなっています。
■最近の美容室は自分の年齢に合わないところが多い」について同意を示したのは24.3%です。年代別にみると、10代、20代で同意を示した層は約1割に留まっています。高年層程同意率が高くなり、50代では40.0%が「自分の年齢に合わないところが多い」と感じています。
高年層程同意率が高くなり、50代では40.0%が「自分の年齢に合わないところが多い」と感じています。
■「美容室に行ったとき以外にもスタイリングレッスンが無料で受けられる場が欲しい」について同意を示したのは46.3%です。年代別では、若年層で同意率が高く、高年層で低くなっています。
あなたの美容室での時間の過ごし方についての意識は、次のどちらに近いですか。(SA)

■サロンでの時間の過ごし方意識については、「ゆっくり過ごしたい」が61.3%を占めています。
年代別にみると、10代、20代では「ゆっくり過ごしたい」が高くなっています。一方40代以降では「手早く済ませたい」が高く、50代では「ゆっくり過ごしたい」「手早く済ませたい」が拮抗しています。
■時系列でみて、2009年から大きな変化はみられません。
年代別にみると、10代、20代では「ゆっくり過ごしたい」が高くなっています。一方40代以降では「手早く済ませたい」が高く、50代では「ゆっくり過ごしたい」「手早く済ませたい」が拮抗しています。
■時系列でみて、2009年から大きな変化はみられません。
最近1年間に、美容師からヘアスタイル・ヘアデザインの変更の提案をされたことがありますか。(SA)

美容師の提案を受けて、実際にヘアスタイルの変更をしましたか。(SA)※サンプルベースは提案有り

美容師の提案によるヘアスタイルの変更にどの程度満足しましたか。(SA)※サンプルベースは変更者

あなたは今後、「美容師からのヘアスタイル・ヘアデザイン変更の提案」をどの程度して欲しいと思いますか。(SA)

■最近1年間の美容師からヘアスタイル変更提案を受けたのは23.3%です。年代別にみると20代で28.9%と他の年代に比べ高くなっています。
■ヘアスタイル変更提案を受けて、実際にヘアスタイルを変更したのは78.1%と、大半が美容師からの提案を受け入れています。年代別にみると、高年層ほど提案を受け入れる傾向が強くなっています。
■美容師の提案によるヘアスタイル変更満足度については、約9割が「満足している」と回答しており、良好な結果であると言えます。ただし、最も提案を多く受け入れた50代の満足度が82.2%と、年代中最も低くなっています。
■今後美容師からのヘアスタイル変更提案について、「して欲しい」と回答したのは56.2%です。年代別にみると、20代での希望率が高く、50代で低くなっています。
■ヘアスタイル変更提案を受けて、実際にヘアスタイルを変更したのは78.1%と、大半が美容師からの提案を受け入れています。年代別にみると、高年層ほど提案を受け入れる傾向が強くなっています。
■美容師の提案によるヘアスタイル変更満足度については、約9割が「満足している」と回答しており、良好な結果であると言えます。ただし、最も提案を多く受け入れた50代の満足度が82.2%と、年代中最も低くなっています。
■今後美容師からのヘアスタイル変更提案について、「して欲しい」と回答したのは56.2%です。年代別にみると、20代での希望率が高く、50代で低くなっています。
美容室での有料サービスメニューとして、あなたが利用してみたいものを全てお選びください。(MA)

■美容室で利用してみたい有料サービスメニューについては、「ヘッドスパ」が55.7%と最も利用意向率が高くなっています。大きく差が開いて、「フェイシャルマッサージ」「まゆ毛カット」となっています。年代別にみると、10代から30代で各サービスに対する利用意向率が高くなっています。
■09年との比較でみると、「まつげパーマ」が26.6%→21.2%と5ポイント強ダウンしています。
■09年との比較でみると、「まつげパーマ」が26.6%→21.2%と5ポイント強ダウンしています。